京阪宮之阪駅から徒歩1分
トップアイコン コース案内 料金 アクセス 体験
スタッフ 風景 質問 問い合わせ ブログ


学校の英語

0

    最近ちょいちょいニュースで学校での英語教育の記事を目にします。
    なんか現場では文法派かコミュニケーション派かで言い争ってるみたいですね。

    個人的な意見を言わせてもらえば、なんで一緒にできないんだろ?全部まとめて英語なのに…って感じです。

     

    「聞く・話す」だけがコミュニケーションで「読む・書く」は文法みたいな風潮ですが、相手の書いた文章を「読み取り」、自分の意思を「書く」ことも立派なコミュニケーションだと思います。実際、私は以前食肉の卸問屋で勤めていたとき、ブラジル産鶏肉の値段が上がり、他の国から直輸入しようという話が持ち上がりました。中国、東南アジア、中東、ヨーロッパ各国の大使館に問い合わせたり、その国の輸出業者とのやり取りはほぼ9割メールでした。さすがに現地視察の時は会話でしたが(笑)

     

    そんな私がちょっと驚いたニュースがこちら↓
    http://resemom.jp/article/2015/05/27/24756.html

     

    なにが驚きかって、「聞く」ことが一番難しいと思ってた私にとって「聞く」ことよりも「書く」ことが苦手だという調査結果です。「書く・話す」が苦手、半数以上の人が英語が「好きではない」となった結果についてちょっと考えてみました。

     

    誤解を恐れずあえて言うのなら、学校で教わる英語はほぼ全て使える英語できちんと生きてます。シェイクスピアの古典英語を教えているわけではなく現代英語を教えているので(ごく一部死語、受験で振り落とすための英語。確認済み)。

     

    じゃあなんでやる気をなくすのか…

     

    まともに英語でコミュニケーションとれないのに細かいこと言いすぎなんだよアホー(x_x) ☆\( ̄ ̄*)って感じです。

     

    第一に、英語を学び始めたときから「複数形」だからareだよね→減点、「過去形」だからateだよね→減点。減点、減点、減点…そらやる気もなくすわなε-(ーдー)

     

    別にいいじゃん、始めはThere's(There is) two dogs で…。(とある白人アメリカ人は何が間違いなのか分からなかった。つっこんで訊くと"there's"の時点まで数を意識せず口癖ででるみたい)

     

    別にいいじゃん、始めはI eat beef yesterday.で。(スラム街の怖い人たちは全ての時制を原型で使うらしい。David談)
    もう"This is a pen."が言える時点で十分英語を話せるよ。(10人に1人のアメリカ人は英語が話せないという調査結果がでてる)


    第二に、どんな人がどんな時に使うのかを教えなければいけないと思う。
    そういった事を教えないから、"How do you do?"をアメリカ人に使う→そんなことを言うネイティブはいない→え?そうなの!恥ずかしい(/ω\)、 となる(イギリスの上流階級では今でも普通に使うみたい。確認済み)。今はもうこの表現は教科書に載ってないみたいだけど、教えるとすれば"How do you do?" は使う必要はないけれども、使う人もいるから耳にすることがあれば挨拶してね、という感じだろうか。

     

    分詞構文にしてもそうだ。ビジネス英語では普通に使うけど日常会話では決まり文句以外はめったに使わない。そういうことを教えないから、分詞構文を会話で使う→そんなの日常会話で使わないよ→え?そうなの!恥ずかしい(/ω\) となる。(求人広告をだす際にDavidにチェック頼んだら普通の「主語+動詞〜」の文章を分詞構文に訂正された(´Д`) =3その方がカッコいいんだってさ )

     


    だから本気で「書く・話す」を強化したいなら最初は基本5文型だけ気をつけて間違ってもいいからとりあえず「書く・話す」習慣をつけさせたらいいんじゃないかな。で、ある程度コミュニケーションとれるようになってから細かい訂正をしていけばいいと思う。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others