京阪宮之阪駅から徒歩1分
トップアイコン コース案内 料金 アクセス 体験
スタッフ 風景 質問 問い合わせ ブログ


味噌汁の力

0
    今回のトピックは「〜してもらう」でした。

    have+目的語+動詞原型 / 目的語(たいてい人)に〜してもらう、と
    have+目的語+過去分詞 / 目的語(だいたい物)を〜してもらう、です。

    そして今回用意したのが、観た者の多くが号泣したというマルコメ味噌のCM。

    普通にストーリーを描写してもらいつつも、ところどころ今回のグラマーを使ってもらいました。

    基本的な使い方は「(だれかに依頼して)〜してもらう」という使い方なので、
    ちょっと無理やり感はありましたが σ(^_^;)

    それにしてもしんみりさせるシチュエーションに味噌汁って
    取り調べ室のカツ丼くらいしっくりきますね。







     

    入学式の季節ですね

    0
      去年の10月から今年の1月まで、歯医者を目指して歯科大学を受験するという生徒さんが来ていました。

      なんでも長文を読むのがすごく苦手だったみたいです。

      なるほど、確かに文構造があやふやなまま後ろから読んでしまう癖がついていました。

      どの言語でもそうだと思いますが、前から読んで(聞いて)前から順番に理解していくのが自然な形なの
      まず英語の基本5文型を徹底指導 (^_^)
      そして、あえて英語を日本語に訳さなければいけない時だけ文を細かく分解して後ろから訳す。

      語彙力はそこそこあったのでそこは助かったかな(笑)
      やっぱり4か月は短いっす。

      で、受験のテクニックをちょこちょこっと教えて、あんなこんなを、なんやかんやして…

      松本歯科大学合格!!

      本命の大阪歯科大学はダメだったけど
      「合格したのは先生のおかげです」って言ってもらえてとりあえず一安心です。

      松本歯科は100語以上の自由英作文があるから、そこはおいどんのおかげと胸を張っておこうかな ( ̄ー ̄)ニヤリ

      なんにせよ後は国家試験に合格すれば夢がかなうので、今後とも頑張ってください。応援しています。


      そして英語が苦手という方はこぞってカモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン

      苦手意識を取り除いて得意科目になるようにこちらも尽力いたします m(_ _)m

      リアルな人形

      0

        先週はmay, might「〜かもしれない」をやりました。

        must「〜にちがいない」、can't「〜のはずがない」と合わせるとだいぶ表現の幅がひろがってくると思います。


        今回はいくつかの画像を用意して、それぞれ「かもしれない」「ちがいない」「はずがない」の練習をしました。

        こちらは今回使用した画像のなかの1枚でロシア人のアーティストが作る超リアルな人形です。

        人形


        …かわいくない…よね?( ̄_ ̄ i)

        ブサイクではないんだけど、特別美人というわけでもない。

        服装と髪型を除けばそこらへんを歩いていそうな顔で、身近に感じるからこそちょっと気持ち悪い

        手のひらに人形の首がのっているのはすごくホラーな感じがします( ̄Д ̄;;
                 ↓
        https://www.instagram.com/michael_zajkov/



         

        SMAP騒動

        0

          今月から助動詞の特集を組んでいます。

          で、今週は「must/〜に違いない」と「can't/〜のはずがない」の使い方です。


          使い方を説明した後で、練習としていくつかのネタを用意しました。

          「ダイアナ妃は本当に事故で亡くなったのか?」とか
          「マクドナルドはネズミやミミズの肉を使っているのか?」などなど


          で、その内の一つとして「SMAPは解散するのか?」というのがあったのですが、

          SMAP存続決定!!と今朝のニュース…

          せめてもう1週間引き延ばして欲しかったなぁ(´・ω・`)


          で、今回の解散騒動はやらせだっていう疑いがあるみたいなので
          「SMAP解散はやらせなのか?」に変更〜
          http://goddy-layout.com/yarase-daihon-smap/


          ちなみに「キムタクが解散を阻止するためにタイムトラベルを繰り返している」
          という説もあるみたいです(笑)
          http://otocura.com/post-18274/

           

          皮肉屋さん

          0

            先週のレッスンではお正月ネタとして、世界のお正月行事を英語で紹介してもらうというものでした。
            http://dailynewsagency.com/2014/01/01/strangest-new-years-traditions-from-t29/

            生徒さん「デンマークでは家族や友達の家のドアに皿を投げつけるみたい」
            ジョシュ「器物破損罪じゃないの?俺だったら皿を投げるなと張り紙をする」
            …(・д・`*)

            生徒さん「ボリビアではコインを入れてケーキを焼くらしいよ」
            ジョシュ「そんなの汚いよ。俺はそんなケーキ食べたくないな」
            …(ノД`)ハァ


            イギリス人は一般的に皮肉屋な国民性といわれていますが、ジョシュは特にその傾向が強いみたいです。

            で、しきりに「何でそんなことをするんだ」とか、「ルーツはどこから来てるんだ」とか訊いてくるんだけど、
            そんなこと言われてもこっちも分かんねーっす。(。・ε・`。)
            他国の伝統的な風習なんだから「そういうものなんだ」ってそのまま受け入れて欲しいな。


            ちなみにジュディットの母国のハンガリーでは、レンズ豆がお金や富を表しててお正月にたくさん食べると
            お金持ちになれると言われてるそうです。

            レンズ豆

            | 1/4PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            profile

            search this site.

            others